SSブログ

全力離婚相談のあんかけスパゲッティー [全力離婚相談 チェックポイント]

全力離婚相談に出てくるあんかけスパゲッティーって知ってました?

えびフリャーや味噌カツと並んで 
尾張名古屋の名物なんだそうです

ちょっと食べて見たい気がします!


あんかけスパゲッティーってどんな食べ物なのか

超グルメな方や 名古屋地方にお住まいの方ならご存知かもしれませんが
私もあんかけスパゲティーというものを知らなかったんです(ゴメンナサイ!)

というわけで あんかけスパゲティーについて調べてみました

あんかけスパゲッティとは 
1960年 愛知県名古屋市内が発祥のスパゲッティ料理なんだそうです

その中でも 野菜をつかったものはカントリースパゲッティ
ソーセージを使ったものはミラネーゼ
魚介を使ったものはバイキングなどとも呼ばれているそうで

極々 庶民的な 和風イタリアンのようです

高級イタリアンで求められるような
“アルデンテ”なゆで加減とか ピュアなオリーブオイルではなく

どちらかというと 茹で置きしておいたやや太めのスパゲッティーを
焼きそばのように ラードやサラダ油で炒めて
その上には 玉葱やピーマン ウインナーといったどこにでもある具材をめて

八宝菜のようにとろみをつけた“あん”をかけたB級グルメのようです

味のベースとなるのは 胡椒をふんだんに使ったトマトソースで 

『あんかけそばのスパゲッティー仕立て トマトソース味』ですかね!

1960年代から名古屋地方で広まり
今では名古屋めしの一つとして専門店やフランチャイズ店があるくらい
人気の食べ物だそうです

ドラマ『全力離婚相談』では
三ツ矢鉄(上地雄輔)のお店 あんかけスパゲティー『ansupa Tetsu』は
竹内美晴(真矢みき)の自宅の下にあってよく登場します

ドラマを見ていて きっと食べたくなっちゃうかも知れませんね!

 




スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
キャッシング ATM

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。